ブログ

2022.12.22

異業種交流会

10月27日にBNIというビジネス交流会に入会しました。

毎週木曜日の9:30~11:45までの約2時間は絶対に何があっても出席

すると決めて入会しました。

今のところは欠席なしです。

ご存知の方も多いかとは思いますがリファーラルと言ってメンバー同士で紹介

を出し合うというシステムです。

毎週の定例会のアジェンダもとてもシステマティックに組まれていて最初は少

し戸惑いました。

やっぱり慣れって凄いですね。今は全体のスケジュール感も身に付いてきて、

早いテンポについていけるようになりました。

giver is given

与える者は与えられる

その通りですよね。

まずは貢献が先!

と、心では理解してはいるのですが・・・

沢山のリファーラルを受け取っているメンバーを見ると、やっぱり羨ましく

なってしまいます。

まだまだ修行が足りませんね。

こんな時は自分自身が何故このビジネスをしようと思ったのか・・・

このビジネスを誰に届けたいのか・・・

このビジネスを通して何を実現したいのか・・・

自分自身を振り返る良い機会をいただいています。

多くの方から刺激を受けて自分らしいキャリアを築いて行きます。

2022.12.21

学びの場

本日も万人幸福の栞から私の想いをお届けしたいと思います。

【人は鏡、万象はわが師】万象我師

何か事がおきると、人は人、自分は自分で別の生き物だと割り切ろうとしてし

まいます。

ですが実は人はわが鏡だというのです。自分を映す映像。

人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変わればよい。

ついつい人のことはよ~く見えるものですよね。悪いことも悪いことも・・・

現状が良くなければ相手の悪いところがやたらと浮き立って見えるのではない

でしょうか。

今日から、ある企業の管理職のビジネスコーチングを担当しています。

管理職になったのはほんの最近とのこと。

とても前向きで素直な方でしたが管理職としての苦悩を語ってくれました。

そのなかで語られる言葉がやはり自分のことではなく部下のこと。

部下に焦点が当たっているうちは内省にも自問自答にも繋がらない。

視野を変え、視座を高めて問いかけてみました。

少しづつ薄皮が剥がれ落ちるように内省が進み、内面のものの見方、考え方が

現れてきました。

語り口に部下への愛情を感じました。どうにかして部下を育てたいという想い

が感じられました。

コーチングの回数を重ねて更に自分を確立してくださると確信しています。

心から応援したい!!と思っています。

 

2022.12.20

学びの場

「機会は前頭だけに毛髪があり、後頭ははげている。もしこれに出会ったら

前髪を捕らえよ。一度にがしたら、神様でもこれを捕らえることは出来ぬ。」

(ラブレー)

この言葉はご存知でしょうか。

私は前職の生命保険会社で何度か聞いたことがありました。

とても含蓄のある言葉だと感じていましたが・・・

この言葉が倫理法人会の「万人幸福の栞」に記載されているではないですか。

これは、目の前にきたあらゆる機会をとらえて、断乎として善処する人、

一度こうと目的を定めたら、終始一貫やってやってやりぬく人、これが世に

言う成功者だと記載されています。

「天は自ら助くる者を助く。」

ぐずぐずして、チャンスがあっても手を出さない、何か困難に会うとすぐ諦

める。これでは成功なんて夢のまた夢なんですね。

あ~、なんか心の中を見透かされている感じがしました。

運命を切り開くのは自分です。その境遇をつくるのも、やっぱり自分なんで

すね。自分の考えで結果は変わっていくのです。

そして、やっぱり努力がすべてなのだと改めて悟りました。

やれば出来るんです。

そう思うと目の前がパッと明るくなってきました。

明日も、世のため人のために頑張ろうと思います。

2022.12.19

カタールW杯

ついにカタールW杯が終わってしまいました。

最後の決勝戦は起きていられるわけないよな~と思っていましたが、なん

と最後の最後まで眠くもならず観続けてしまいました。

お陰で未完成だった研修資料を観戦しながら完成させる!という副産物ま

で得ることができました。

それにしても、なんという幕引きだったことでしょうか。

前半は前評判通り体調を崩した選手が多いフランスはシュートを打つこと

もなくアルゼンチンの選手に翻弄されている様子が素人の私にも見て取れ

ました。

メッシが先取点をとりましたが追加点がまたまた凄かった!

超絶パスの連続の最後にディマリアへパスを送りパーフェクトカウンター

が完結!!

その立役者もメッシ!!

これで試合も終わったかのように思われた後半に目の覚めるような衝撃が

待っていました。

フランスが、というよりエムバペがフリーキックで1点返したあと怒涛の

反撃で更に追加点で同点!

延長に入りアルゼンチンが追加点を入れて3対2となった時点で流石に終

了かと思われましたが・・・なんとエムバペはハットトリックを達成!

そして、またまたPK戦にもつれ込みました。

フランスの1番手がエムバペでアルゼンチンの1番手はメッシ。

冷静に確実にゴールを決める姿はただただ格好いい!!

最終的にはアルゼンチンが優勝しましたが本当に歴史に残る試合だったの

ではないかと思いました。

その試合をTVではありましたが生中継で観ることができて幸せでした。

やっぱりスポーツはいいな~

やっぱりスポーツは素晴らしい~

2022.12.18

学び2

本日は「苦難は幸福の門」苦難福門

私の人生も多くの苦難があったはず・・・

実は既に解決していることが多いですがそれでも更に新たな苦難が到来します。

以前は頑張って努力すれば乗り越えられると歯を食いしばったりしましたが、

今の時代はなかなかそんなに甘くはないようです。

ところがこの「万人幸福の栞」にはこんなことが書かれています。

【苦難は生活の不自然さ、心のゆがみが映った危険信号であり、ここに幸福に

入る門がある】と・・・

あ~、そうか、もう苦難を恐れることはないんですね。それどころか、喜んで

苦難に立ち向かおう。にっこり笑う余裕も必要かも。

そして苦難の原因になっている生活の不自然さや心のゆがみを取り去ると幸福

の天地が開けて来るそうです。苦難の黒幕が開かれた時、その奥には、明るい

幸福の舞台が用意されているのだと!

では私にとって、生活の不自然さって何だろう?

心のゆがみって何だろう?

そこで改めて考えてみました。

現在の私は家族と離れて札幌に一人暮らしです。

あ~、毎月1回は釧路に帰ろうと決めていたはずなのに10月から帰っていな

いな~。毎日、毎週の決め事もやれない事もあるな~

過去に捉われて前に進めていないこともあるな~

格好つけてる場合じゃないな~

考えれば考えるほど思い当たる節があるのです・・・

人間て、やっぱり弱い生き物なんですよね。

そのことをしっかり自覚して素直な気持ちで苦難に立ち向かうことが大切かな

と思います。

その人に与えられた力量以上にやって来る苦難はないと信じているからです。