ブログ

2022年12月

2022.12.01

レジリエンス講座

自分の気持ちに気づき、対応する力・・・感情調節

ネガティブな感情をもつ時ってどんな時でしょうか?

例えば、夜道を一人ぽっちで歩いている時にフッと背後に人の気配が・・・

なーんて時は「怖い!」って感じてしまいますよね。

こんな時は逃げたくなるし、逃げていいんです。

例えば、何か身体が重くて熱っぽい時は「辛い・・・」ですよね。

そんな時は身体が「ちょっと休ませて!」と叫んでいる時なのです。

なので、人は時にネガティブな感情を感じる必要があり、そうして自分を守

っているのですね。

ただ、このネガティブ感情は、勿論全てOKなわけではありません。

何故なら、

①自分でコントロールすることが難しいのです。

②何度も繰り返して持続してしまうのです。

③時に健康リスクも伴うのです。

④一番厄介なのは他の人に伝染しちゃうのです。

ですから、このネガティブ感情に対応することが必要です。

さて、どうするか・・・

「捉え方」を変えてみることが有効なのです。

そして、「出来事」「捉え方」「結果」に分解してみる。

そうすると不思議と感情や行動が変わってくるのです。

こんな方におすすめです。

・イライラがたまり、時々爆発しそうになる方

・些細なことで不安になる方

・「あ~疲れた」が口癖になっている方

・逆切れして人や物に八つ当たりし後悔することがある方

・理由もなくイライラして、キレて喧嘩になる方

・失敗すると暫くクヨクヨしている方

感情調節ができるようになると、ネガティブ感情から早く立ち直ることがで

きるようになります。

トラブルやプレッシャーを感じても、落ち着いていられたり、あきらめそう

な時にも前に進むことができるのです。