ブログ
2024.10.22
キャリアカウンセリング
人のお役に立てていると実感できることは幸せなことだと感じます。
3年半前に41年勤めた会社を辞めて個人事業主になろうと決めた時、キャリアコンサルタントになろうと即断しました。
今では1対1のキャリアカウンセリングは延1000人を超えました。
そして今日、お世話になっている職業訓練校の先生からメールでお知らせが来ました。
「カウンセリングを受けて生徒の大多数が、身が引き締まる思いになりましたと言っていました。(因みにあの〇〇さんが就職を決めました!)
ひとえに長谷川先生の指導のお陰です。ありがとうございました。」と書かれていました。
何て嬉しい言葉なんでしょう。
こちらこそ、身が引き締まる思いです。
一人ひとりに寄り添って質問を投げかけながらじっくり傾聴することは変わらないけれどキャリアコンサルタントになった当初から考えると私も随分変わりました。
当初は傾聴を重視し情報提供はあまり重視していなかったと思います。
ですが今は受講生に必要と思われる情報提供を積極的にするようにしています。
勿論受講生の考えを引き出しながらですが・・・
時には厳しいことも敢えて言うようにもしています。
それは受講生に幸せな再就職をしてほしいから。
同じ失敗を繰り返してほしくないから。
この想いは職業訓練校でのキャリアカウンセリングだけではありません。
企業や官公庁でのセルフキャリアドックにおけるキャリアカウンセリングでも同様です。
相手の中にしか答えはないですが情報が不足していれば答えたくても答えられないのです。
そんなことに今更ながらに気付き始めました。
一人でも多くの方が幸せな職業人生を送れますように願わずにはいられません。