ブログ
2024年05月
2024.05.08
感謝日記32日目
考えてみると個人事業主になってからの仕事は殆どが紹介によるものであり、まともに営業をしていただいた仕事ではない。
それは本当に有難いことで感謝に堪えない。
ここからは少し仕事の仕方を変えていきたいとも考えている。
勿論今までお世話になっている仕事はそのままお引き受けしながら・・・
企業セミナーや研修の仕事を増やして行きたいと考えている。
やはり企業で働く方々に何らかの気付きを与えたい。
そして企業の成長に貢献したいという気持ちが膨らんできている。
年齢的にも今が最後のチャンスだと心得ている。
その為の投資をする決断もした。
6月からは新たな学びが始まる。
7年前にもお世話になったN先生に教えを乞うことにした。
自分への挑戦でもある。
久しぶりに没頭する自分を観てみたい。
私に関わってくれている方々全員に感謝したい。
2024.05.07
感謝日記31日目
連休明けの今日、2名のキャリアコンサルティングを実施した。
釧路からのバス移動5時間後だったので正直頭がぼ~っとしていた。
1人目は60分間の中である程度実りある対話ができたと思う。
その流れで2人目を迎え入れた。
最初は問題なかったが、ある時点で彼女の瞳から涙がポロポロと零れ落ちだした。
あ~、まずい・・・
私がついうっかり発した言葉がトリガーになってしまった可能性が高そうだ。
しかも心に疾患を抱えている方だった。
もっと慎重に言葉を選ぶべきだったと後から反省しても遅いのだ。
ここは一旦距離を置こう。
再開するかどうかはその後に判断してもらおう。
変に弁解してもパニックは収まらない。
もう再開するのは難しいかな、と思っていたら10分後に泣き顔のままで戻って来てくれた。
あ~、ありがとう!
私はまず感謝の気持ちを現わした。
そして、謝った。
正直何に対して謝ったのかわからない。
ただ、不用意な発言をしたことを謝った。
彼女は小さくウンと頷いて私の目を見てくれた。
私はここで大きな勉強をさせてもらったと感じた。
対人支援とは、ただ単にクライアントに寄り添えばいいんじゃないのだ。
その人が抱えている心の闇をいち早く察知しなければならない。
マイナスからのスタートで何とかゼロ地点に持って行く。
これはカウンセラーとしての役割だ。
ゼロからプラスに持って行くのがコーチの役割、専門の知見をもって問題を解決するのがコンサルタントの役割。
キャリアコンサルタントとは、この全てを担う役割なのだ。
今日の出来事で私は改めて役割を実感した。
感謝
2024.05.06
感謝日記30日目
今日は連休最終日。
AM7:00~9:00までIさんにコンサルを受けた。
質問に対して自分の言葉で言語化して行く。
思考が整理できてスッキリする。
その後はプライムビデオで三浦綾子の氷点を観た。
2001年度版だ。
過去に小説も読んだ。
この映画も過去に観ていた。
何度観ても考えさせられる。
人は本当の意味で憎しみを乗り越えて誰かを許すことができるのだろうか。
大人の都合で罪のない子供が苦しむ世界を失くしたい。
久しぶりに心が揺さぶられた。
感謝
2024.05.05
感謝日記29日目
私はほとんどTVは観ない。
しかし現在は必ず観る番組が1つだけある。
朝ドラの「虎に翼」だ。
朝ドラは1日に3回観るチャンスがある。
BS7:30~とNHK8:00~と12:45~だ。
できるだけBS7:30~観ようと思っている。
考えてみると朝ドラだけは何年も前から観ている。
時期的に見逃していたものはオンデマンドで数年後に観ている。
私の中での歴代第1位は「ちゅらさん」だ。
23年も前の作品であり、当時は朝ドラを観る心の余裕もなく働いていたので実際に観たのは今から3年前にオンデマンドで観たわけだが・・・
一瞬のうちにハマってしまった。
沖縄のおおらかで優しい風が吹いてくるようでワクワクしながら一気に観たのだ。
今は亡きキャンディーズのスーちゃんも出ていた。
自分もドラマのキャストの一員の気分で没頭して観ていた記憶がある。
それが今は「虎に翼」だ。
朝の15分だけTV視聴に没頭するのだ。
それにしても伊藤沙莉が凄い!彼女は天才だ。
ハスキーボイスも魅力的。決して美人ではないけれどキュートな笑顔が人々の心を虜にする。
勢いあまってFBの朝ドラ楽しみ隊 にも参加してしまった。
例え15分でも没頭できるものがある幸せ!
密かにNHKに感謝しているのだ。
2024.05.04
感謝日記28日目
今日は以前一緒にビジネスコーチングを学んでいたFさんから連絡をもらい、コーチング練習のクライアント役になった。
30代前半はちょっと無理があるな~と思いつつ、自分の30代前半に感じていた想いに現在の世の中を反映した感じで役割を演じてみた。
自分の心に降りて来たメッセージを言語化する。
20分という短い時間でのコーチングだがコーチはその中に必要な要素を盛り込まなければならないのだ。
久しぶりにクライアントの立場を経験したが、とても良い勉強になった。
コーチはやはり自分自身もコーチをつけなければ成長しないと思う。
自分に投資できない人がコーチをしていて良いのだろうか?
ということで、私は新たな投資をする決断をした。
これからの自分の行動変容に期待する。
FさんとNさんに感謝!
2024.05.03
感謝日記27日目
私が毎月必ず購読しているのは人間学を学ぶ月刊誌「致知」だ。
4月号の中に日本赤十字看護大学名誉教授の川嶋みどりさんのインタビュー記事が掲載されていた。
川嶋さんは御年92歳のいまなお講演活動や雑誌の刊行などを通じて、よりよい看護のあり方とは何かを追求し続けている。
溌剌とした笑顔を見ると、とても92歳には見えない。
戦時下に生まれ、様々な困難を乗り越えながら看護一筋に歩んできた方だ。
当時の看護現場は二つの問題があり、一つ目は、慢性的な人手不足。過酷な労働条件や偏見を理由に結婚を機に辞めるひとばかりだったようだ。二つ目は、時代の変化に伴って、療養上の世話が蔑ろになっていったこと。患者さんとの喜びを分かち合う体験の欠如。仕事と子育ての両立などを模索したようだ。
「共働きはお気の毒」と言われて当たり前の時代に病院内に保育園を創設するなどして働く環境を整えて行ったのだ。
「ピンピンコロリではなくピンピンキラリを目指す」とは名言だ。
私もまだまだこれからだ。
あと30年は現役でいられるように心身を整えたい。
素晴らしき人生の先輩に感謝したい。
2024.05.02
感謝日記26日目
今日は昨年オンラインで知り合ったHさんにご招待いただき、「12星座会~牡牛座会」というオンラインイベントに参加した。
牡牛座の性格を聞くと、やはり殆ど当たっているな~と思うことが多かった。
好きなものには過剰なほど好きらしい。
正直、モノの収集癖はあまりない。ハテ?と考えてみると・・・
あるではないですか。
仕事自体をず~っと好きな仕事しかしてこなかったのだ。
現在も継続している対人支援の仕事に拘っている。
一瞬違う仕事も考えてはみるが心がワクワクしないのだ。
そして、もっと当たっていたのは身体についてだ。
咽喉、声帯、耳、首、甲状腺!!
どれもこれも私の弱いところだ。
やはりここがキーポイントなのだと深く頷く。
しかし全てを鵜呑みにするわけではない。
都合の良いところだけチョイスして今後の人生に役立たせよう。
Hさん、それでいいんだよね?
自分を見つめ直す良い機会となった。
Hさんに感謝!
2024.05.01
感謝日記25日目
今日も体験コーチングセッションを受けていただいた。
スライトオブマウス(SOM)の手法を使うことで簡単な制限的ビリーフをとることができる。
そしてもう一つはメタモデルも重要だ。
これらの手法を使ってビジネスコーチングを展開するのだ。
ただ、これらの手法を使う時に注意しなければいけないことがある。
それは、完全にラポールがとれているということだ。
つまりお互いの信頼関係が成立していなければクライアントは素直に答えようとしないし、もっと言えば喧嘩になってしまう。
微妙な匙加減が必要ではあるが・・・
私はこの手法をキャリアコンサルティングにも時々活用している。
ビリーフとは信念のことなので本来あって良いものだが、進むことを止めているビリーフもある。
それを制限的ビリーフと呼んでいる。
そのビリーフを取り除いて、推進力のビリーフを身に付けてもらうことでクライアントが行きたい場所にお連れすることができる。
私が行っている全ての対人支援で活用できる手法なのだ。
この学ぶ環境に心から感謝したい。
- 1 / 1