ブログ

2024.04.19

感謝日記13日目

今日は3日ぶりにキャリアコンサルティングを実施した。
60分ずつ2名を担当した。
キャリアコンサルティングの冒頭に必ず伝えることがある。
質問をするが答えたくない場合は遠慮しないで「答えたくない」と言って欲しいと。
キャリアコンサルティングとは本来お互いの話の内容を外に持ち出してはいけない規則になっている。
外というのは部屋の外ということだ。
然しながら日々受講生に関わっている担任の先生には共有したいことがある。
なので私は必ず「現在の状況や今後に対しての考えなどは先生に共有しても良いですか?」と確認する。
そうすると、殆どの受講生はニッコリ微笑む。
これは先生との信頼関係の証だ。
今日の受講生の2人もそうだった。
最近特に思うのは、若くして心を病んで休職してしまっている方が多いということだ。
良い大学を出たものの、新卒で入社した会社で自分が必要とされていないのではないかと疎外感を感じる。
誰からも評価もされない。
これは無視されているのと同様だ。
ガッツリ叱られた方がマシかも知れない。
本来の能力が開花する前に萎れてしまっているのだ。
だけれど、これで試合終了ではない。まだまだ先は長い。
再チャレンジはいつだってできるんだよ。
自分が笑顔になれる場所は必ずあるよ。
そして、毎日毎日気が付かないだけで君には良いことが起きているんだよ。
小さなことに目を向けてみると自分の幸せに気が付くことがある。
いつも思う。
本来のキャリアコンサルティングからは多少逸脱しているかも知れないけれど、私なりの流儀で対人支援をして行こう。
受講生が自分らしく巣立って行けるよう全力でサポートしたい。
こういう機会を与えていただけて受講生にも学院にも先生たちにも、心から感謝している。
来週もまた頑張ろう!

コメント

コメントフォーム