ブログ

2024.04.13

感謝日記7日目

今日は倫理法人会に出席のため、朝4:30起きだった。
私にとっては大役の会員スピーチなるものがあり登壇前は少し緊張していた。
たった3分~5分の持ち時間だが、短時間だからこそ難しいと感じる。
この時間のなかにドラマを納めなければならないのだ。
丁度1年前の4月15日に40分間の講話をさせていただいた時には私の41年間にわたるサラリーマン生活での山あり谷ありの
お話をした。今回はその後の展開を少しの時間でお話した。
2年前にキャリアコンサルタントとして開業したこと。開業しても仕事らしい仕事がなかったこと。退職金を切り崩しながら少しずつ仕事の幅を広げて行ったこと。今年の年始から始めている毎日手帳に記載する自分一人のGood and Newで無意識が変化して欲しい結果を手に入れられるようになって来たことなどをお話した。
あまり準備ができていなかったので少し心配だったが、しっかり左手の人差し指の付け根にアンカリングをかけたお陰で全く緊張もせず落ち着いて話せた。
アンカリングとは強い感情と特定の刺激を与えることで神経学的にリンクさせることをいう。
つまり私の左手の人差し指の付け根には既にアンカリングがかかっており、スピーチなどで緊張するような場面では右手の中指でそこを押すとアンカーが発火するしくみになっているのだ。
だからいつも安心して自分らしく話せる。
最初は半信半疑だったが実際にやってみるとその効果は絶大だ。
スピーチの後半ではもうすぐで65歳になることをカミングアウトした。
社交辞令だとは思うが多くの方が65歳には見えないと言ってくれた。
アハハ~
お世辞でも若く見られるのはちょっと嬉しいものだ。
そして、私の拙い話に耳を傾けてくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えたい。



コメント

コメントフォーム